公益社団法人呉青年会議所 WEBサイト

ご入会案内admission-guide

青年会議所入会プロモーション

入会者の声

Q入会に至る経緯について・・・
私は2009年に入会したのですが、それまでにも何度か入会のお誘いを受けており、その時は何となく入会に踏み切れずにいました。入会を決断したのは、私の尊敬する、ある呉青年会議所OBの方の強い勧めがあったからでした。その方は私の父の友人でもあり、幼少の頃から私の面倒を見てくれていた方で、当然私の性格も熟知しており、「あの人が勧めてくれるのなら絶対に自分の為になる!」と思い入会を決意しました。

Q入会してよかったこと・・・
まず一番に挙げられるのは「たくさんの人との出会えたこと」です。自らの交友関係の範囲内では絶対に出会うことがなかったであろう個性的な人たちと、JCでたくさん出会うことができました。
もう一つは「新たな経験を積み、成長することができたこと」です。今まで社会人として活動していても経験しなかったこと(著名人を招いて討論会を催す、電力政策について考える、JC会員勧誘など)に取り組むことができました。実際に取り組んでみると、どれも簡単に成し遂げられることはなく、逃げ出したくなる気持ちが湧くこともあったのですが、同じ志を持つ仲間がいたからこそ乗り切ることができました。このような経験は自分にとってかけがえのない財産となり、自身の成長に繋げることができました。

Q女性でよかったことはありますか・・・
JCのような全国各地に、また様々な分野にネットワークを持つ団体の中で、新たな人間関係を作るには「どれだけ自分の顔と名前を憶えてもらえるか」ということが、まず第一の難関となります。その点において、男性会員が大多数を占めるJCの中では、女性というだけですぐに顔と名前を憶えてもらうことができます。
もう一点。JCを構成するメンバーの特徴として、紳士な方が多いという印象があります(あくまで私見ですが…)。イベントや飲み会などでは体育会系のノリでガンガン盛り上がるタイプの方が多いのですが、そういった方でも女性に対しては気配りを欠かさず、優しく接してくれます。素敵な男性の方々に囲まれ、のびのびと自分らしく活動させてもらってます。

Q最後に・・・
今まで私はJCに入会することで、たくさんの人と出会い、たくさんの経験をさせてもらい、忙しくも充実した日々を送っています。
入会を検討中の皆さん、勇気を持ってこちらの世界に飛び込んでみませんか。たくさんの仲間が集まり、共に活動できるのを楽しみにしています。

入会できる方

呉市及び近郊に居住または勤務している満20歳から満40歳までの青年であればどなたでも入会できます。
性別・職業など問いません。
満40歳の事業年度を終えると卒業となります。

忙しいあなたへ

時間の使い方を工夫しながら、また周りのJCメンバー、自社社員、家族の協力を得ながら無理のない範囲で活動していただければ結構です。
メンバーに暇な人はいません。全員が仕事や家庭を忙しいながらも疎かにせずJC活動をしています。置かれた環境の中でどのようにJCという地域貢献団体に関わっていくかというスタンスは人それぞれ違っていい、という考えを皆が持っています。

明るい未来に向けて

JCの入会金や年会費は、決して小さな出資とはいえません。しかし参加すればするほど、出資を上回る大きな収穫をあなたにもたらすのがJCです。多くのJCメンバーは時間と費用は自己投資として考えています。事実、あなたの将来にこれだけ大きな可能性をもたらし得る団体は他にないと私たちは自負しています。

魅力あるJCライフ

  • •JC活動を通して地域社会で活動されている方々との交流や情報の交換が出来ます。
  • •JCで学んだ統率力や指導力は、ビジネスの世界でも素晴らしい効果を発揮し、また家庭や地域社会においても大いに役立ちます。
  • •色々な立場、職場の人達と話をすることによって、自分を別の角度から見ることが出来、参加することにより貴重なヒントが得られたり将来の方向を見つけ出すことも可能です。
  • •全員が参加する例会・各自で分野別に開催する委員会・全員の協力による全体事業等に積極的に参加し、多くの仲間との協力関係を通じて、呉JCはもちろんのこと、全国に多くの仲間を作ることが出来、他では得られない信頼関係と真の友情を育てることが出来ます。

Q&A

Q活動の内容は?
一言であらわすと「明るい豊かなまちづくりに貢献する」ことです。
主にイベントの発案・実行、イベントに関する広報活動、祭りなど地域のイベントのお手伝いなどをおこないます。過去の活動内容に関しては本ホームページ内でも紹介しておりますのでご確認ください。組織の中でそれぞれの役割は与えられますが、メンバー全員が「明るい豊かなまちづくりに貢献する」という大きな目標に向かって日々活動しています。
Q月に何回くらい集まるのですか?
基本は例会が月に1回、委員会が月に1〜2回おこなわれ参加していただきます。年数を重ね理事職に就けば理事会議や地域の会合に参加するなど、活動の幅は広がってきます。
QJCに入会するとどんなメリットがありますか?
JCでなければ経験できないことがたくさんあります。1000人を超える人たちの前で話をする機会もありますし、理事会の承認さえ得られれば数百万円の予算を組んだイベントを企画・運用することもできます。また会議やプレゼンテーション資料の作成にも携わることができますし、会議やイベントの運営手法を学ぶことができ、ビジネススキルの向上にも繋がります。
異業種で働く方や地域の要職に就く方、また同年代から年長者の方と接する機会があり、人脈が広がりますし、自然とコミュニケーション能力も身につきます。様々な考えに触れることができ、視野が広がります。
また、JCという組織は日本企業の縮図とも言えます。その組織の中で1年ごとに役割が変わります。やる気さえあれば数年という短い期間で新入会員(企業で言えば新入社員)という1番下の立場から組織のトップ(企業で言えば社長)という立場を経験することも可能です。この経験が自社などの他組織での活動に生きないはずはありません。
Q女性の会員はいらっしゃいますか?
もちろんJCで活躍されている女性はいらっしゃいます。JCの活動をよりよいものとするためには女性の感性や視点は欠かせません。全国的には女性比率が約5%と男性に比べれば数は少ないですが、たくさんの女性に入会していただくことがJCの活動の活性化に繋がるという考えのもと、呉青年会議所では女性の勧誘にも力を入れております。
Q経営者ではないのですが入会できますか?
経営者だけを対象としている団体ではありません。入会基準をあえて挙げるとすれば「明るい豊かなまちづくりに貢献する」という理念に賛同いただける方です。サラリーマンや個人事業主の方も過去には多く在籍しており、皆さん仕事もJCもバリバリとこなし活躍されております。
Q他団体とどこが違うのか?
満40 歳までという年齢制限があることが最大の特徴です。
他団体と違い全員が同年代。まずは同年代のメンバー同士で絆を深め、同年代のネットワークを構築することができます。また、良くも悪くも40歳の時点で組織の最年長者になります。そして40歳でJCという組織を卒業します。JCでのたくさんの経験を踏まえた上で、40歳以降の自身のキャリアを自由に再構築していくことができます。
Qお金を使ってまでJCをする価値があるのか?
価値観は人それぞれですので一概には言えませんが、価値があると歴代メンバーに判断されてきたからこそ、60年以上も活動を続けてこられたんだと思います。60年間活動を続けてきたという実績こそが「お金や時間を使ってまでJCをする価値がある」何よりの証拠だと言えます。
我々JCは取り組み方次第で、使ったお金や時間に見合うだけの、いやそれ以上に自分自身が成長できる要素が詰まっている団体であると自負しております。
Qとりあえず入会してみて、途中で退会することは可能ですか?
可能です。当会では半年ごとに会費を納める制度を採っております。仕事や家庭の都合などで止むを得ず活動を続けられなくなった場合には、在籍期間中の会費を支払った上で所定の手続きをすれば退会できます。

Page Top