公益社団法人呉青年会議所 WEBサイト

活動報告report

第5回入会候補者面接

3月26日(月)2018年度入会候補者面接
於:クレイトンベイホテル
厳粛な雰囲気の中、第5回入会候補者面接を行いました。


スピーチでは仕事に対する姿勢、成長したい箇所などを語ってもらい、現役メンバーも初心に戻り鍛錬に励む思いになった素晴らしいスピーチでした。

修練の場でもある呉青年会議所!自己成長を求める同士をまだまだ募集しております。

中国地区広島ブロック協議会

中国地区広島ブロック協議会に(公社) 日本青年会議所 池田 祥護会頭が訪問されました。
私たちJCが魅力ある団体であるために必要なものは何か、熱く語っていただきました。
皆様に選ばれる団体になるべく、会員一人ひとりが常に意識を持って行動してゆきます。

第4回2018年度入会候補者面接

3月19日(月)2018年度入会候補者面接
於:クレイトンベイホテル
厳粛な雰囲気の中、第4回入会候補者面接を行いました。
お二人ともとても素晴らしい個性豊かなスピーチを披露してくれました。
また、 この入会候補者面接は現役会員に初心を思い出させてくれるきっかけにもなります。

まだまだ呉のまちを良くしたいと思う同士を増やし、「明るい豊かな社会の実現」を目指していきます。

 

3月例会

3月5日(月)3月例会 於:クレイトンベイホテル

まず例会に先立ち、通常総会が開催されました。ここでは2017年度の事業報告および会計報告、そして本年度の2018年度修正収支予算書が審議可決されました。

 

理事長挨拶

前年度理事役員表彰

 

例会は、これから始まる事業への期待と不安の混じった凛とした空気の中開催されました。
最初に明神理事長の理事長挨拶がありました。挨拶の中で、JCとはどうあるべきなのか、知る・見る・聞くことの重要性、そして会員拡大についてもLOM一丸となってやっていこう。と述べられました。

畑 喜美夫 講師

担当例会は藤本委員長率いる呉JCボトムアップ委員会による講師例会でした。

講師は委員会の名前の由来にもなっています「ボトムアップ理論」、その指導方法を考案された一般社団法人ボトムアップパーソンズ協会代表であり、現在も広島県立安芸南高校の教諭でもある畑 喜美夫(はた きみお)氏をお招きし、講演していただきました。

この理論は「挨拶・返事・片付け」を3本の柱とし「量より質・信頼と絆・自主自立の精神」で組織を構築していくというもので前任の広島観音高校では全国高等学校総合体育大会サッカー競技では指導者として初出場初優勝に導き、現在の安芸南高校では年間順位60位ラインをわずか4年間で県ベスト8の常連校にまで成長させています。その教育理論はスポーツ教育のみならず我々企業人にとっても目からウロコの内容でした。

 

担当常任理事挨拶

 

 

監事講評

 

 

 

Page Top