公益社団法人呉青年会議所 WEBサイト

理事役員 所信紹介director-belief

ご挨拶

常任理事
井田 大敬

仏教用語に「諸行無常」という言葉があります。

端的に言うと、全ての事は常に変わり続けており、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないという教えです。

青年会議所においても同様なことが言えます。

今現在有用な組織や事業であっても、時間が経つと有用ではなくなるということです。

だから我々は変化し続けなくてはならないのです。

この度常任理事を拝命するにあたり、呉青年会議所における「文化」を継承しつつも改新していく、研修委員会と総務委員会を担当することとなりました。

ここでいう「文化」とは、LOM内に内在する歴史や価値観、振る舞いこれら全てを含めたものです。

諸先輩方が66年間築き上げてきた「文化」は決して一人の力で創り上げられたわけではありません。それは必ず「ひと と ひと との繋がり」によって引き継がれながら、有用性を保ち続けるために変化を遂げてきたもののはずです。

2018年度の呉青年会議所は、入会2年以内の会員が約半分を占める状況での開始となります。このような組織内の変容を好機ととらえ、諸先輩方が築き上げた歴史を回顧そして継承し、さらに改新していくことによって呉青年会議所の有用な「文化」を生み出し続けます。会員同士の意識統一ができる、そして呉というまちを輝かせることのできる組織作りを志して参ります。

Page Top