公益社団法人呉青年会議所 WEBサイト

理事役員 所信紹介director-belief

ご挨拶

All for our projects

魁!総務委員会 委員長
白井 祐哉

〔基本方針〕

 

「私,ボランティアとか嫌いなんで」

 

3年前の初秋,当時のアカデミー委員長予定者との面談中,私はこんな発言を繰り返していた。これは紛れもない本心であった。

 

その後,結局私は呉青年会議所の門を叩くことになるのであるが,そんな私が本年,理事という役職を賜るまでとなった。

いったいなぜなのであろう。

 

我々公益社団法人呉青年会議所の目的は,呉のまちに「明るい豊かな社会」を築き上げることである。そのために,毎年呉市内において様々な地域貢献活動,いわゆるまちづくり事業を行うのであるが,この事業ひとつにかける時間,金額,そしてマンパワーは他に類をみない規模であり,私がステレオタイプ的に考えていたボランティアの枠から大きく外れるものであった。

そしてこの事業に参加することで,私の奉仕活動に対する考えが変わっていった。

参加者の父兄や地域の人々からの感謝の言葉,たった数日間で成長していく子供たちの姿など,自分のことだけを考えて生活していたら絶対に接することがなかったであろう機会に触れ,真に人のためになることをする意義を実感することができたのである。

さらに,この事業を共に作り上げ,苦労と感動を共有することにより,仲間と呼べる人達とも出会うことができた。

 

私はこのまちづくり事業をとおして,多くのものを得ることができた。

 

そんな呉青年会議所の事業は,一部を除いて計画,準備,運営をすべて会員のみで行う,いわば手作りの事業である。そのため,会員全員が一丸となって取り組まなければ成功しない。私は,この「全員一丸」の土台を作り出すのが総務委員会の役割であると考える。

 

本年,私は総務委員長として,呉青年会議所への感謝の気持ちをもって創立65周年を祝うとともに,会員の帰属意識の向上を図り,事業の成功,そして事業をとおした積極的な会員交流を促していきたい。そして全会員の模範となるよう,総務委員会一丸となって,この一年を先駆けていきたいと思う。

〔事業計画〕

 

〔事業計画〕

1.事 業 名:総会運営

目   的:総会の円滑な運営

方   法:資料作成,会場設営,受付,運営,議事録作成を担当する

 

2.事 業 名:例会運営

目   的:例会を,会員のJAYCEEとしての意識統一と再確認を行う場とし,組織・所属委員会の一員であることの自覚を促し更なる会員同士の結束を図り,もって青年会議所活動の適切で円滑な運営に資すること。

方   法:会場設営,受付,運営を担当する

 

3.事 業 名:1月第1例会(新年互礼会)

目   的:2017年度 公益社団法人呉青年会議所の理念と基本方針について,行政や関係諸団体に直接伝える事で,今後のご理解とご協力に繋げ,より成果の高い地域貢献活動を展開する。

方   法:会場設営,受付,運営を担当する

 

4.事業名:5月例会(高知合同例会)

目的:兄弟JCである公益社団法人高知青年会議所との親交を深めることにより,両青年会議所の行う地域貢献活動及び会員個人の青年会議所活動に対し,相互に良い影響を及ぼすこと。

方法: 高知青年会議所総務委員会とともに会場設営,受付,運営を担当する

 

5.事 業 名:11月例会(創立記念日例会)

目   的:公益社団法人呉青年会議所の創立以来の歴史を振り返ることで当団体の理念を再認識し,今後のより高度な地域貢献活動の実現に資する。

方   法:会場設営,受付,運営を担当する

 

6.事 業 名:12月第1例会(次年度担当例会)

目   的:2018年度公益社団法人呉青年会議所の基本方針をメンバー全員で共有することで,次年度の地域貢献活動に対する意識を向上させる。

方   法:会場設営,受付,運営を担当する

 

7.事 業 名:12月第2例会(卒業式・卒業送別会)

目   的:卒業生の功績を称えると共に,卒業後の公益活動を喚起することで,明るい豊かな社会を実現する。

方   法:会場設営,受付,運営を担当する

 

8.その他

Page Top