公益社団法人呉青年会議所 WEBサイト

理事役員 所信紹介director-belief

ご挨拶

常務理事
白井 祐哉

「常務理事って何する人?」

役職の名前から,その役割を想像することは難しいかと思いますが,一言でいうならば,「健全な会計と公益性の確保」を達成できるよう当団体を運営していく立場となっております。

我々,呉青年会議所の活動目的は,この呉のまちにおいて「明るい豊かな社会」を実現することです。そのために様々な活動を行っているのですが,そのような目的をもった団体は,世間からみて「信頼できる団体」であることが求められます。そのためには,会員個人が青年としての品格を持ち,行動することが大切ですが,団体として活動していく以上,団体としても品格ある社会的存在であることが必要です。

適正なキャッシュフロー,明朗な会計であることを大前提に,「この支出は本当に呉のまちを明るく豊かにするための投資となるのか」という視点をもち,しっかりと会計面から各事業をサポートしていきたいと思います。

さらに,公益社団法人たる呉青年会議所は,その名のとおり「公益」を目的として活動しなければなりません。社会的信用の高い名を冠している反面,監督官庁の指導や公益法人認定法に定められている厳格なルールを遵守する必要があります。このことを常に意識しながら,各事業をブラッシュアップしていく必要があります。

私はこの常務理事を全うできるよう,日々勉強と自己研鑽を重ねていき,呉青年会議所が,呉のまちに笑顔があふれる事業を展開できるようサポートし,輝く明日を創り出す一助となるよう精進していく所存です。

一年間、よろしくお願いいたします。

Page Top